OMEGA5

アラフォーサラリーマンが世の中のためになるコンテンツを配信していきます。

ナイアシンは最高の睡眠薬


f:id:toothpick2020:20200530101058j:image
こんにちは!

 

先日37歳になったアラフォーサラリーマンです。

 

・どうもここ最近、十分な睡眠がとれない。

・落ち着いた行動がとれない。テンパってしまう。

・肌の調子が悪い。

・お酒を飲みすぎてしまう。もしくは止められない。

 

こういったことがあるならば試してもらいたいのが、本日のテーマである、

 

ナイアシン

 

ナイアシンとは、ビタミンb3とも言われる栄養素の一種。水溶性ビタミンなので過剰摂取の問題はないと言われるけど、そこは自己責任で。

 

ナイアシンを多く含む食材には、肉類、魚類など、、

 

バランスの良い食事を心がけていれば不足しない栄養素らしいんだけど、

酒飲みは毎日のアルコール分解に伴うアセドアルデヒド代謝で消費されてしまい、不足になることも。

 

ナイアシンが不足すると?
500種近い酵素補酵素として働くナイアシンは、  不足することで様々な症状を引き起こします。ナイアシン欠乏症は、DNA合成低下やトリプトファン代謝障害によって、水泡、角化、乾燥、口角炎口内炎、粘膜皮膚障害の発症、エネルギー産生の不足や脳神経伝達物質代謝不全による食欲不振、神経衰弱、不眠症などが主な兆候です。しかし、これらの症状は、どれもナイアシン不足が主原因であると判断しづらいものばかりです。

(医療法人社団 満岡内科・循環器クリニック より引用)

 

私は、20代半ば頃から毎日の晩酌が習慣になって、なんてことなかったんだけど、30半ば頃から毎日の睡眠がしっかりとれなくなってしまった。

 

どうとれないかというと、寝つきはいいんだけど(飲んで意識がとんでるだけ?)

早朝覚醒で午前2時とか3時に目が醒めてしまう。(夜23時睡眠)

 

明らかに睡眠不足なので、翌日のパフォーマンスがボロボロ。

こんな日がほとんどになっていた。

本人はこれが普通になり、ただただ自分の体力がなくなってしまった、と思っていた。

でも、それは違った。

 

たまたまインターネット上で見つけた、ナイアシンの記事だ。

そう、ナイアシン

 

読むところによれば睡眠の質の改善に効果があり、朝までぐっすり寝れるという。

しかも酒飲みには不足しがち、という。間違いなく不足しているではないか。

これは飲むしかない!といことでIHarbでナイアシンをポチッと。

(安くなるんでコード使ってください。紹介コード:BCM5515)

 

jp.iherb.com

 

届いてすぐに500mgを1粒。

ここで初めての方は要注意だけど、ナイアシンにはナイアシンフラッシュというものがある。

 

飲むと1時間後くらいに、体内のヒスタミンを放出するため、身体が赤くなり、かゆみ、人によっては痛みが出るらしい。

 

私の場合は、昼食後に500mgを1粒。

あれ、飲んでもなんともない!と思いきや、4時間後の16時ころにフラッシュ発生。

身体が真っ赤になり、かゆみも発生。

 

実際に症状が治まったのはフラッシュ発生の2時間後の18時ごろ。

フラッシュを終えると何とも言えない爽快感が全身に。

 

 

実際飲んでの効果としては、

・ぐっすり寝れた!!!いつも4時間程度しか寝れなったのに8時間ぶっ通しで!!

 

・なぜかあれだけ好きだったお酒を飲まなくていいかもと思えるようになった。

 お酒を飲まない日が増えて、財布からお金が減りません。

 

・落ち着いて冷静に仕事ができるようになった。

 ルーティーンな仕事は全く問題ないのだけれど新しい仕事が舞い込むと冷静に対処ができていなかったのができるようになった気がするw

 

 

人によって個人差はあるんだろうけど、まず1番にオススメしたいアプリは

「 ナイアシン 」でした。

 

jp.iherb.com

 (安くなるんでコード使ってください。紹介コード:BCM5515)