OMEGA5

アラフォーサラリーマンが世の中のためになるコンテンツを配信していきます。

【2020年6月更新】本当に効果のあったマグネシウム3選

身体に欠かせないミネラルの筆頭であるマグネシウム
今日は本当に効果のあるマグネシウムサプリを3つ紹介します。

マグネシウムの作用

まずはそもそもマグネシウムって身体でどんな働き方をしてるのか、とういうことだけど

マグネシウムは身体の中の数百の酵素反応に作用しているという働きモノ。

主な作用としては

・タンパク質の合成
・神経伝達の制御
・心機能の維持
・神経伝達
・筋収縮
・血圧調節 など

マグネシウム不足

身体の多くのものに影響を与える物質だから不足するといろんな影響がでてくる。

わたしは基本酒飲みなので、アルコール代謝に使われて不足しがち。

マグネシウムを意識してしっかりとっていない時期は、
とにかくいつも疲れていて、ちょいと落ち着きのない人間だった。

今は毎日しっかりサプリでマグネシウムをとっているので、欠乏症状もなく元気いっぱい。
欠乏、不足症状は以下のもの。

・筋肉痛
・心疾患
・慢性疲労
・集中力の低下
・循環器系疾患
・つりやすくなる など

マグネシウムの効果

大事なミネラル成分マグネシウムを摂取することで、

・慢性疲労の解消
・集中力の維持
・エネルギー産生の向上
・落ち着く
・心疾患リスクの減少 など

マグネシウムを多く含む食材

食材で言えば、豆腐に使うニガリマグネシウムなので、豆腐を食べるか

アーモンドをはじめとする種実類、魚介類、藻類、野菜類、豆類などに多く含まれています。私たち日本人は歴史的にマグネシウムの多く含まれている未精白の穀物や植物性食品を摂取してきた民族といわれ、現在も穀物から最も高い割合でマグネシウムを摂取しています。
jp.glico.com

マグネシウムサプリ3選

前置きが長くなってしまったが、食事を毎日意識するのも面倒だしサプリがチョーらくちんなんだけど、
これまで私が試した中でよかった3つを発表します。

①3位:KAL, Magnesium Malate 400, 90 Tablets

jp.iherb.com


これの一番のポイントはコスパ
マグネシウムの1日の必要量からしてKAL, Magnesium Malate 400だと1日2粒なんだけど、
768円で1ケース90粒だから、1日2粒で45日分あって1日のコストはたったの17円程度。

毎日飲むコーヒーより圧倒的に安く健康的な生活が手に入る代物。

ちなみにマグネシウムというと下剤である酸化マグネシウムを思い浮かべる人もいるだろうけど、

こちらはリンゴ酸マグネシウムなので下剤効果はなく、マグネシウムの力を発揮する。

コスパ重視ならこれ。



続いて第2位:KAL, マグネシウムグリシネート400, 400 mg, 180錠

jp.iherb.com


今度は質を重視したタイプ。
こちらはグリシンマグネシウムといって、最も吸収力の高いマグネシウムの一つ。

睡眠に効果あるって言われるあのグリシンです。

体感的にはリラックス感をよく感じるので夜、寝る前に飲むようにしています。

ちょいと不眠気味なんて人はこれがベストだと思う。


続きて第1位:Source Naturals, Ultra-Mag、120粒

jp.iherb.com

こちらの決め手は総合力の高さ。
マグネシウムはいろいろな種類があるけど、これはMIXタイプ。

成分表示
1回の分量: 2粒
容器あたり: 60回分
1回分の値 %1日の摂取量 *
エネルギー(kcal) 10
総炭水化物 1g <1%*
ビタミンB-6(ピリドキシンHClとして) 30 mg 1,500%
マグネシウムクエン酸マグネシウムコハク酸塩、グリシン酸塩、リンゴ酸塩およびタウリン酸塩として) 400 mg 100%
ナトリウム 5 mg <1%

パーセントの1日の摂取量(%1日の摂取量)は、2,000カロリー(kcal)の食事に基づいています。


吸収しやすいマグネシウムに加え、マグネシウムの利用に必要なビタミンB6も入っている。

それでいて値段は1,045円。
120粒を1日2粒とすると、こちらも17円程度と大変リーズナブル。

おすすめです。


購入は一番安く入手できるiHerbがおすすめ。

プロモコード「 BCM5515 」で5%安くなるのでぜひ使ってくださいね。


ではマグネシウムでレッツ健康ライフ!!